『君たちはどう生きるか』

を観た。

観終えたとき、死ぬ間際の自分自身になったような不思議と満たされた気持ちだった。

主人公が異世界の旅を通じて母親の死と新しい母親を受け入れるという大筋で新海誠の『星を追う子ども』っぽいと思ってツイート検索したら、同じこと言っている人がいてなんか嬉しかった。

あと途中出てくる「ワラワラ」が生まれる前の生き物っぽいと思ったら本当に生き物が生まれる前の姿で、それっぽく描写しててすごいと感銘した。

全体的にメタファーのような描写が多く、それを全てわかることがないんだろうなーというのが歯痒かった。でもTwitterで「あれは〇〇だと」みんなそれぞれ作品の描写から何かを思い浮かべていて、感想読むのは楽しい。