シーク音は鼓動

ssd_kansou気づいたらMacBook ProのHDDをSSDに換装してから半年が経った。

換装を決めた12月時点でローン残り8ヶ月くらいだったので本当は換装するつもりが無かったが、次に買うMacはAirかMBP Retinaだからもうこんな風にディスク交換することも無いからやっておきたかったのと、なにより「SSDはブレイクスルー」みたいな誰かの言葉に心揺さぶられてPLEXTOR PX-256M5Sを買ってきた。いちばん大きいのは日常に差し支えない容量が値ごろに手に入ることだったけれど。

speed_comp

 

Blackmagic Disk Speed Testでベンチマークをとった。HDDはそれなりに使い込んだ換装前に、SSDは今さっきとった。厳密に条件合わせてないからあまり参考にはならないので4倍くらい速くなったと読んでもらえればいい。

ブートやソフトの起動時間、ディスクイメージからのインストール、でかいPSDファイルの読み込みやQuick Lookが快適になったけれどそれ以上にHDDの回転音とシーク音がなくなって静かになったことが衝撃的だった。低負荷時とかマジで静か。しかしあのカカカというシーク音が聞こえなくなって動いているのか動いていないのかが分からなくなってしまった。とか考えていたらなんかシーク音が聞こえたような気がした。不思議な感覚だった。

時は経ち、音なく動くことを受け入れた今ではシーク音は聞こえなくなったし、CDやDVDをつっこまなければ回転しないのでちょっと扱いが雑になった。

かなしい