デザイン

.jaypeg – 7月27日(土)14:00〜 渋谷SECO BAR | JAYPEG初のリアルイベント – http://dot.jypg.net/

知人が参加するということで、一言あいさつするために.jaypegへ行ってきた。

トークセッション、ふたつ印象に残った話があった。

ひとつ目は、登壇したゲストのお二人とも目指してデザイナーになったわけではなくてデザイナーになるしかなかったから、なる必要に迫られてデザイナーになったと言っていたこと。自身の経験からデザイナーには素質が必要でそれが無ければ目指してもなれないものだと思っているので、あっさりそれしか無いと言ってしまえるのがすごい。たくさんの時間と労力をつぎ込んで価値を生み出せる感性を磨いたのもあるだろう。が、それとも適材適所でうまく役割にはまることができたのかな。

二つ目は、若さは正義と若い人の力を信じているような…。ある世代より上はCMYKの%で数値を言われたらそこから色を想像してモノクロのパンフレットに色が見える、すごいという話だった。ああここから昔はよかった的な話になるんだろうなーと予想していたけど違った。コンピュータのソフトウェアによってCMYKの数値しらなくても色が作れるようになり、印刷には使えない色もあるけれど色に関する世界が広がった、そしてRGBでまた広がった。環境によって世界広がるし、それまでの積み重ねでさらにデザインが発展していっているという話だった。他にも昔よりも正常に発展しているという旨を話していた。オチが思いつかない。

働くことについてヒントが見えたような見えないような。はやくひとまずの結論出して平穏がほしい。