2014年

_1050034

あけました。今年もヨロシクオネガイシマス。

リニアする部分とそうでない部分を明確にしていきたい。
例えば普通にWebサイト見てる時Webインスペクタ開いてどう出来ているのか仕事に繋がる観点で考えながら見るべきなのか、何も考えずに見るべきなのか。

昨日はここ↓見ながらApacheのチューニングをしていた。
http://unoh.github.io/2008/03/21/apache_mpm.html

abでWordpress動かしているサーバに-c 100 -n 100で負荷かけて、何もしないままでは7割ほど Failed requestsな上にMySQLが落ち閲覧不能になったのが、preforkに関するディレクティブのパラメータいじるだけでリクエストが失敗せず戻るように。
さらに、APCを入れたらRequest Per Secondが3割向上した。
すこしの作業で結果が出て面白かった。

mod_deflateを有効にすると投稿画面の「メディアを追加」-「メディアライブラリ」に何も表示されず挿入する画像選べない不具合を発見したので、とりあえず管理画面だけmod_deflateを無効にするようにしたい。

むかしWindows Meで如何にして残りシステムリソースを増やすかということにチャレンジしていたけれど、そのときに戻ったみたいだった。