「大人」のプリパラ大会に行ってきた

プリパラ初のトーナメントイベントが開催されるということで、ひとめ見に、あわよくばトモチケを交換しようとプリズムストーン原宿に行ってきました。スターランクがマックスのコーデや、ドリトモチケなど高得点を出す準備ができていなかったのでトーナメントの抽選には参加しませんでした。

閲覧スペースにはアイドルたちが芋洗い状態で熱気に満ちていました。

2時間ぐらいで終わるだろうと思っていたら、1回戦が8ブロックあり、1試合だいたい15分くらい? 8かけ15で120分……1回戦が終わる頃にはもう日が落ちていました。17時から始まり終わったのは21時の長丁場でしたが、トーナメントに参加したアイドルのコーデやマイキャラパーツのチョイスで趣向を読み取ったり、なぜかアニメの今期ED『アイドルキンリョク♥Lesson GO!』をみんなで踊ったり、あいみぃさんとトモチケ交換したり楽しい4時間でした。
特にコーデとチームのいいねは両者ほぼ一緒で、リズムゲーム部分でいいねを競い僅差で雌雄を決した決勝戦は、アニメ35話のそらみドレッシングとファルルの最終決戦を彷彿とさせるものがあり興奮しました。

欲を言えば、理論値上有利な衣装がありながらもそれぞれ思い思いのコーデをしていた場面があったので、コーデ解説がもっとあれば、これから自身がプリパラする上での参考にするなどしてより楽しめそう。そして、今回は課題曲の属性が偏っていてポップ(※)の衣装がほとんど見れなかったので、スターランクなどプリパラのシステムをうまく使って高得点を出せるかという点とバランスをとりつつ、極力好きな衣装使えるようにすれば各アイドルの趣味趣向に性癖が色濃く出たのかなと。コーデの組み合わせ考えるのがプリパラの楽しさの一つだと思うので。

いろいろ書きましたが、とても楽しかったので次回がもしどこかであれば参加できるようにコーデを揃えよう……
最後にトモチケ交換してくださったみなさま、ありがとうございました。

※: カウガールコーデやフルーツメロンめいっぱいコーデ、カエルちゃんコーデとか大好きなんすよ