α7を見てきた

New α 始動。特別体験会開催 | ソニー
http://www.sony.jp/camera/exp201310/

昨日10月19日、表題通り特別体験会場へα7/α7Rを見にいってきた。

単焦点のFE 35mm F2.8とズームのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSを装着した機体を手に取ってシャッターを切ってみた。軽く小さいとはいえズッシリとしていて右手グリップも握りやすくしっかり持てた。
再生時に拡大ボタンを押さないとダイヤルで拡大縮小できないのが、ピント確認する時に少しまどろっこしい。設定でダイヤルに直接拡大・縮小を割り振ったりできるのかな。同時に展示してあったRX10はズームレバーで拡大縮小できたので比べてしまう。
まー操作体系は微々たる差だし、なにより小さいので次ボディ買う時のまた一つ悩みが増えた。

それから小澤忠恭氏のトークショーを聞いた。
意図した瞬間を捉える練習として、テレビで話しているアナウンサーの口を閉じた瞬間を狙って撮るなど、すぐ実践できそうなことを聞けてよかった。
手は大きく映りがちだから試行錯誤してバランスをとったとか顔の陰の意図など、撮影した作品の解説が面白かったけれどこちらは全然活かせるステージに自身が達していないのを痛感し悔しかった。
せめて、この時の話を思い出しながらこれから写真を観れたらなと。