ライブコーナー

Illustrator CCのアップデートがきていた。去年行ったアドビのイベントで披露していた「ライブコーナー」が加わったと聞いて早速インストール。

専用のコントロールポイントで操作可能なので、Photoshopのよりもさくさく設定できてよい。PhotoshopでShift押しながらガイドを移動させるみたいな感じで、1mmとか1px刻みで小数点以下を無視して角丸半径を設定できればなおよかった。ShiftやCmdなど押しながらドラッグしてみたけど無理だった。コントロールポイントをダブルクリックしたらダイアログ出てきて設定可能だからいいんだけど。

ピクセルベースでのIllustrator CS6のアートボードの挙動 – DTP Transit(CS6, Illustrator, Web制作, アドビ) –  http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_1714.html

この件とか、ピクセル操作時の癖をもう少し研究してどうにかなりそうだったらIllustratorだけで素材作成をやってしまうのもいいかもしれない。

 

httpd.confに ServerTokens Prod 記述してhttpd再起動かけても記述する位置を変えても反映されないとおもったら、これの後に読み込んでいるextra/httpd-default.conf の ServerTokens ディレクティブが反映されていた。うける。