すごい雪

スクリーン越しのラブライブ

すごい雪

10年に一度といわれた大雪の中ラブライブ!の4thライブ、μ’s →NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE- 」のライブビューイングへ行ってきた。写真は最寄り駅ちかくの駐輪場で同日撮影したもの。このサドルにつもった雪も凄かったけれど、一番おどろいたのは16時ころ出てたときに下宿の玄関付近に付けた足跡が、22時ころ帰ってみると跡形もなくなっていたことだった。

つもる雪の話はさておき、ライブビューイングはスクリーン越しである事を忘れるくらい夢中になってコールしていたくらい楽しかった。アップで出演者写すのと引いて会場全体の写す塩梅がよかったからだと思う。サイリウムの海が綺麗だったな。
途中雪で映像途切れたけれどその間みんなで歌ったり、曲の進行を想像してコールしたのは楽しかった。

ライブパフォーマンスは前評判通りPVの再現度が高く、あたかもキャラクターがそこにいるかのような感じられた。「夏色えがおで1, 2, Jump!」のワンコーラス目のサビ前でセンターがハイタッチで入れ替わるところとか、「もぎゅっと “love” で接近中!」の間奏で一人一人ポーズ決めていくところとかPVの見せ場をきちんと抑えて演じていた。
あとアンコールの「きっと青春が聞こえる」でアニメ本編のEDに沿ってか、星空凛役の飯田里穂さんがマラカス持って振ってたり細かいところも配慮されててよかった。こういう一つ一つが「あたかもキャラクターがいる感」に繋がっているのでしょう。
会場で見れたらもっと発見あったかもしれないと思うとちょっと悔しい。

寒いわ足がびしょ濡れになるわ、おまけに帰り山手線止まるわ散々だったけれど、それ以上に熱狂できてよかったし、来年は頑張ってチケットを取ってさいたまスーパーアリーナでサイリウムを振ってコールしたいな。