NUCONにいってきました

NUCON – つなぐ、つながる、ヌーラボのカンファレンス 2月4日東京にて開催! – http://nucon.nulab.co.jp/

に行ってきた。Dev/Opsについての「職人任せにしないインフラ構築/運用 ~ DevOps時代を生きぬくために ~」というセッションでWebアプリケーション開発に関わる人をRPGのパーティーにみなし、開発を前衛の戦士・武術家、インフラを回復役の僧侶に例えていたのが印象的だった。

管理構成などサーバにまつわるツールの発達により、開発者でも簡単な対応なら出来るようなった。それは簡単な回復魔法が使用できるのと同じ事で、簡単に倒せるフィールドエンカウント戦ならば前衛だけでも十分まわせる。つまり人的リソースをよりうまく使えるよねという話。

具体的にはドラゴンクエストの職業で例えていたのだが、3や4、5あたりだったら転職がホイホイ出来なかったりキャラ毎に役割決まっていて上の事が言える。が、6みたく転職のハードルが低く全員勇者、みたいになったらどういう世界になるのかなと思った。