感想 : 言の葉の庭, ハル

新宿

映画の感想もできるだけすぐ書かないと思い出せないなー反省。

言の葉の庭/だれかのまなざし
現実はここまで綺麗じゃないけれどそれでもああ東京なんだなというすごい説得力があった。建物とか人の密度なのか、都心特有のぼうっとしてたら流されそうなメンタリティをうまく描写できているからなのか、秒速5センチメートルとか過去作品を見直してちょっとまた考えたい。

ハル
人とロボットと聞いて、まほろまてぃっくみたいなのを期待して見に行ったら期待通りでよかった。優しい雰囲気とは裏腹にえげつない。本物と偽物って何だろうなとわだかまりを胸に、長い新宿ピカデリーのエスカレーターを下っていた。
(非常に感想書きづらいので見た方お話ししましょう)

そういえばハル見終えた後21時過ぎだったけれど、土日とはいえ昼間と同じくらい人が行き交っていて少し静かな夜の雰囲気が無くてすごかった。冒頭の写真はハルを見る前の19時くらいで時系列前後しますが雰囲気を感じ取ってもらえれば。

おやすみなさい。